頭痛は眼瞼下垂による随伴症状のひとつ!症状を改善したいならクリニックでの手術がおすすめ

まぶたの下がりが頭痛を引き起こすメカニズム

まぶたが下がる原因としては、まぶたを上げ下げする筋肉や筋組織に何らかの不具合が生じていることが主です。この場合まぶたを上げようと頑張っても目が開きません。

そのため、目を開こうとして無意識にまゆ毛のあたりに力を入れたり、首を後ろに傾けたりしてしまいます。この状態が続くとおでこや首、肩の筋肉などに負担がかかり続けて、慢性的な頭痛につながるのです。同様の理由から、首の痛みや肩こりなどの随伴症状も発生します。

眼瞼下垂を治せば多くのケースで随伴症状も改善する

眼瞼下垂を治療することで、多くのケースにおいて随伴症状も改善します。眼瞼下垂が原因となって、頭痛や肩こり、首の痛みなどさまざまな随伴症状が発生しているためです。

しかし、まぶたと随伴症状との因果関係は一見すると分かりづらいことから、頭痛や肩こりに悩まされていても原因が眼瞼下垂だと特定できない方も多くいます。眼瞼下垂は放置していても改善しないことが原則であるため、不調を感じたら早期に医師へ相談することが重要でしょう。

症状を悪化させないためにも早めの手術がおすすめ

症状を悪化させないためにも、早めに医師に相談して手術を受けることが大切です。眼瞼下垂は放置していても自然治癒することは原則としてなく、医師に相談するほかにないためです。

また、眼瞼下垂の治療法は、手術が基本だといえます。眼瞼下垂はまぶたの構造が原因となって発生していることが多く、その場合、薬を飲んでも改善は見込めません。このことからも、眼瞼下垂は早期に医師へと相談し、適切な手術を受けることが大切です。