自覚症状から見る東京都内での眼瞼下垂を治療する医療機関の比較ポイント

手術以外で治る方法があることも説明する

手術でメスを入れる以外にも治す方法があることを説明してくれる医療機関であれば、安心して任せられる可能性が高いといえます。症状がまだ軽度であれば、まぶたの裏から糸を通して固定することで、眼瞼下垂を解消することも可能です。

糸を通すだけであるためダウンタイムが少なく、傷跡も残りにくいでしょう。ただし、症状が重くなってしまった場合は、メスを使用した手術になるのが一般的。そのため、なるべく早期に受診することが理想的です。

アフターケアがしっかりしている

アフターケアがしっかりしている医療機関も、信頼できるといえるでしょう。眼瞼下垂の手術は実施したら終わりという訳でなく、術後のアフターフォローも大切なためです。

まず、手術の直後は痛みや腫れが想定されるため、鎮痛剤の処方やアイシングによって症状を軽減します。また、自宅での過ごし方やケアの方法についても指導する必要があるでしょう。そして定期的に通院してもらい、術後の経過を確認しなくてはなりません。そのためアフターケアをしっかりしてくれる医院なら、安心して手術を任せられますよね。

カウンセリング時に患者さんの疑問や不安をよく聞いてくれる

信頼できる安全性の高い医療機関の条件としては、カウンセリングを大切にしていることも挙げられます。カウンセリング時に患者さんの疑問や不安に対して丁寧にヒアリングしてくれる医師は、その後の治療においても信頼できるでしょう。

適切な知治療方法を提案するためには、まず患者さんの状態や希望をよく理解していなくてはいけません。そのため、信頼できる専門医は、カウンセリング時に患者さんに寄り添って丁寧に話を聞き、患者さんのことを知ろうとするのです。