眼瞼下垂の手術前で最も大切!カウンセリングで他の医療機関と比較したいポイント!

症状の確認はしっかりとしているか

眼瞼下垂についてカウンセリングを受ける場合は、症状の確認をしっかりとしているかをまずチェックします。適切な治療方法を提案するためには、患者さんの状態についてできるだけ正確に理解することが大切だからです。

患者さんの症状に関することは、治療方針を立てるための基本情報の1つだといえます。それだけに、症状の確認をしっかりとしてくれないと感じるようであれば、他のクリニックのカウンセリングも受けてみた方が良いでしょう。

カウンセリングで説明する術中や術後のケア体制

カウンセリングでは、術中・術後のケア体制についても説明があるか確認します。眼瞼下垂の治療は原則として手術であり、手術において術中・術後のケア体制は欠かせないものだからです。

患者さんの気持ちとしても、術中・術後のケアについては非常に知りたいポイントです。どんなケアが受けられるのか分からなければ、不安で手術に踏み切れない可能性もあります。患者として合理的な判断をするためにも、術中・術後のケア体制は確認すべきです。

カウンセリングで患者さんの疑問に真摯に答える対応

カウンセリング時に確認したい非常に大切なポイントとして挙げられるのが、患者さんの質問に対して真摯に応える姿勢です。信頼できる医師は、患者さんの立場になって一緒に考え、できるだけ不安を解消してから治療に進めるものです。

また、患者さんの不安の中にも、得るべき情報はあります。患者さんが何を気にしていて、何を理想としているのかを確認して治療に役立てるには、疑問に対してしっかりと耳を傾けて対応することが重要でしょう。