眼瞼下垂に関するよくある悩みとは?手術を受ける際は複数クリニックを比較することが重要

眼瞼下垂により引き起こされるよくある悩みとは?

眼瞼下垂によって引き起こされる悩みとしては、頭痛や肩こり、首の痛みなどが挙げられます。まぶたが開かないことを補おうとしてまゆ毛のあたりの筋肉を無意識に吊り上げるようになり、それがおでこや首などの筋肉の緊張につながるためです。

また、眼瞼下垂の悩みとしては見た目の変化も挙げられます。まぶたが下がると普通にしているだけでも「眠そう」「やる気がなさそう」などといわれてしまい、嫌な思いをしている方も少なくありません。

手術を受ければ全ての悩みが改善される?

手術によって眼瞼下垂を改善させれば、先ほど紹介した悩みの多くは解消されます。まぶたが上がらないことで生じている他の筋肉組織への余計な負荷が、眼瞼下垂によって解消されるためです。

ただし、眼瞼下垂の原因はさまざまであり、中には先天的な原因で眼瞼下垂になっていたり、さまざま原因が重なっていたりするようなケースも考えられます。そのためやはりまずは自分で勝手に判断してしまわずに、専門医に相談してみることが非常に大切でしょう。

患者さんに寄り添ってくれるクリニックなら安心して手術を受けられる

眼瞼下垂の治療を受けるのであれば、患者さんに寄り添ってくれる医師がいるクリニックを選ぶことをおすすめします。患者さんの気持ちを理解しようとしてくれるクリニックであれば、安心して悩みを相談できるためです。

眼瞼下垂に対する適切な治療方法は、患者さんの状態や希望を聞いて初めて選択できるものです。そのためクリニックを選ぶ際には、患者さんの立場に立って物事を考え、患者さんの気持ちに寄り添ってくれる医師がいるクリニックを選ぶようにしましょう。